予防歯科とは

歯医者さんというと「歯が痛くなったら行くところ」というイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか。当院では、歯に問題が起きてから治療するのではなく、歯周病やむし歯などの予防を目的として受診していただくことをお勧めしています。

歯の健康を保つために重要なのは、歯を失う2大原因である

• むし歯

を未然に防ぐことです。

それには積極的に定期通院して歯のクリーニングを実施するとともに、自分の歯の状態を把握しておくことが大切です。

当院が目指すのは、「患者さんの口腔の健康を一生涯サポートする」ことです。それは単に「削り、詰める」という歯科治療ではありません。「再発を防ぎ、二度と口腔の問題に悩まないようサポートする」という考え方です。

それを実現するのが、患者さんの口腔トラブルを未然に防ぐ「予防歯科」です。歯科医師と担当歯科衛生士が治療からメンテナンスに至るまで、患者さんの口腔健康を一貫してサポートします。

歯科衛生士によるプロフェッショナルケア

歯科衛生士によって行われる専門的な口腔清掃を「プロフェッショナルケア」といいます。

日本人の平均寿命は世界トップレベルですが、歯の寿命は先進国の中で最も短いという現状があります。それは、初期のむし歯をただ削って詰めるだけの治療が続いており、治療から予防中心の歯科医療体制がとれていないことを意味します。

当院では、このような従来の歯科治療の方法ではなく、先進的な予防システムを取り入れ、患者さんの口腔を一生涯守るために不可欠な診療科目として「予防歯科」を位置づけています。

ぜひ一度、当院で歯のクリーニングを受けてみてください。

当院の予防歯科治療

仙台で予防歯科なら当院へ

歯ぐきの健康状態をチェック

歯周病のリスク評価のため、歯周ポケットの深さを専門器具で計測します。これにより、歯周病の進行度を判断し、必要な治療を提供します。歯肉の状態、歯石の付着状態、出血の具合から、歯ぐきの健康状態をチェックします。

口腔衛生状態の説明

患者さんの口腔状態をわかりやすく説明し、治療計画やメンテナンス方法についてお伝えします。複雑なケースでは、レントゲン写真や模型を使用して分かりやすく説明しますので、不明な点は遠慮なくご質問ください。

ブラッシング指導(プラークコントロール)

適切なブラッシング方法を指導します。正しいブラッシングは、むし歯や歯周病を予防するためのスタートラインです。

歯石除去と歯のクリーニング

歯科衛生士が専用の器具を用いて歯石を除去し、歯の表面の汚れやヤニをキレイに落とします。これにより、むし歯や歯周病を予防し、口腔の健康を維持します。