詰め物・被せ物

詰め物・被せ物の治療

仙台市若林区で歯の修復は当院へ

• 詰め物・被せ物が外れてしまった
  • 詰め物や被せ物の色が気になる(銀歯、変色)
  • 銀歯を外して、白い詰め物・被せ物に変えたい
  • メタルフリーで自分にあった素材を知りたい

軽度〜中等度のむし歯で歯を小さく削った際、穴が開いた箇所を補うものをインレー(詰め物)といいます。また、中等度〜重度のむし歯で歯を削る部分が大きくなってしまったり、歯の根の治療(神経を取る処置)を行った際に補うものをクラウン(被せ物)といいます。

詰め物、被せものには保険適用として使用される素材と、自費治療(保険外)の素材があります。当院では保険治療・自費治療、どちらにも対応しています。

まずは患者さんに丁寧にご説明させていただき、保険と自費のメリットとデメリットをご理解いただいた上で、最適な材質をご提案させていただきます。

仙台市若林区で審美歯科をご希望の方へ

審美歯科とは、単に歯の美しさだけを追求するものではなく、健康で機能性が優れていることを前提に天然歯のような自然で調和のとれた状態にすることを指します。

• 歯並び
  • 唇の形や顔の形
  • 歯肉と調和

など、歯科ではさまざまな要素が審美に求められます。

六丁目歯科医院では、セラミック治療よって、総合的に美しい口元を作ります。患者さんが優れた機能性と素敵な笑顔を得ることができるように、治療プランをご案内いたします。

当院の審美歯科の特徴

当院では歯の一部だけを見るのではなく、口全体さらには、お顔全体を考慮してトータルに審美歯科治療を進めます。患者さんが理想とする治療後の状態を共有し、その状態を目指して治療を開始いたします。

歯の色や形のバランスなど、わずかな違いで歯が美しく見えたり、不自然に見えたりすることがあります。より美しく自然な仕上がりになるよう治療しています。

各素材によって治療費が異なりますので、まずは当院へお問い合わせください。

金属アレルギーのリスク

仙台市若林区で金属アレルギーの相談は当院へ

金属アレルギーは、ネックレスや時計、指輪やピアスなどの金属が直接肌に触れることで起きるというイメージを持たれている方が多いです。

実は、むし歯治療で使用されている金属も、金属アレルギーの原因になることがあります。

金属アレルギーになりやすい金属

保険適用の歯科治療でよく使用されている

• 銀歯
  • 差し歯
  • ブリッジ
  • メタルコア

これらはすべて金属です。

たとえば被せ物や差し歯に使われているのは金銀パラジウム、歯の土台や乳歯治療に使われているのは銀合金です。

中でもニッケルクロムという金属はアレルギーリスクが高いことがわかっています。

金属アレルギーの原因

お口の中に長い間金属があることで、唾液の作用で徐々に金属が溶け出します。

やがてこれがイオン化し、体の免疫細胞がイオン化した金属に過剰に反応することで金属アレルギーを発症します。

金属アレルギーによる症状

金属アレルギーを発症すると、

• 口内炎
  • 舌炎
  • 口唇炎
  • 味覚異常
  • 扁平苔癬

といった症状が、お口の中にみられます。

また、体に起こる皮膚疾患では

• 全身性接触皮膚炎
  • 掌蹠膿疱症(手のひらや足の裏に水泡ができる)
  • 異汗性湿疹(多量に汗をかくことによりできる)

などが挙げられます。

もし金属アレルギーであれば、お口の中にある詰め物や被せ物をすべて取り除き、口腔内の環境を非金属にすることで症状が解消されます。

上記のようなアレルギー症状に悩まされている方は、一度診断してみることをおすすめします。

また、これから治療をする方は、金属アレルギーの方はもちろんのこと、金属アレルギーの原因となるものは、非金属で替えることをおすすめします。